あなたは飼っている愛犬の平均寿命について知っていますか?犬種によって一緒に生きられる時間は大体決まっています。できれば、愛犬が健康な時からその寿命について知っておいて、酷いペットロスに陥らないように心の準備をしておきましょう。

大型犬に属する犬種の平均寿命とは?

101匹わんちゃんに出てくるダルメシアンに似た犬種に、グレートデンがあります。この犬種の平均寿命は、大体7歳ぐらいと言われています。また、飼い主に忠誠を尽くす性格といわれるゴールデンレトリバーであれば、およそ9歳ぐらいの寿命であることがほとんどです。
実際のところ、これらの大型犬の方がチワワなどの小型犬に比べると寿命が短い傾向があります。その他にも、グレーカラーの短い毛並みが特徴とされるワイマナラーと呼ばれる大型犬の場合では、約11歳と少し長めに生きてくれることもあるようです。

中型犬に属する犬種の平均寿命とは?

くるりとした尻尾を特徴とするのが、人気の日本犬とされる柴犬です。その平均寿命は、およそ10歳とされています。イギリスの狩猟犬だったとされるビーグルであれば、大体11歳ぐらい生きるのが平均的です。
中型犬の場合は、血統書付きではない多くの雑種犬もその中に含まれます。家庭で彼らを飼っているという飼い主さんも多くいるでしょう。そのような犬たちは、長く生きても14歳ぐらいであり、短ければ10歳ぐらいで他界してしまう場合もあるようです。

小型犬に属する犬種の平均寿命とは?

昔、CMなどに出演することで話題となった人気の小型犬、チワワの平均的な寿命は14歳です。まるでぬいぐるみのように可愛らしいトイプードルの場合は、チワワと同じように13歳ぐらいまでは生きてくれます。
足の短さが特徴のミニチュアダックスフンドであれば、トイプードルと同じように13歳ぐらいまでは健康的に生きるでしょう。
可愛い愛犬とずっと一緒にいられる期間は限られています。ですから、ワンちゃんが健康に生きている時間は宝石のように貴いものです。別れの時が来るまで、毎日を貴重な時間と考えてペットとたわむれましょう。

関連記事になります

  • 犬の老化について知識と理解を持ちましょう犬の老化について知識と理解を持ちましょう ペットの中でも特に飼われることの多い生き物といえばやはり犬がダントツでしょうね。 古くから人間と共生生活を送ってきた犬は、人間と寄り添って生きることに慣れています。 しかし、それでも人間と違う生き物なのでその差異をちゃんと理解してあげなくてはいけないんです。 愛犬の老 […]
  • 愛犬のお散歩は、心と体の健康面に大きく関係しています!愛犬のお散歩は、心と体の健康面に大きく関係しています! たかが散歩、されど散歩と深く知るほど奥深さを感じるようになりました。今までは運動不足と余ったエネルギーの解放からくるストレス発散程度の認識しかなかった散歩ですが、良く知ることによって犬にとって大切な儀式であることを知ることができました。 犬にもたらす散歩の効果 運動やス […]
  • 犬のクッシング症候群について犬のクッシング症候群について 犬のクッシング症候群とはどんな病気? 犬のクッシング症候群をご存知でしょうか。あまり聞きなれない言葉だと思う方も多いかもしれませんが、実は犬に意外に多いのです。 そこで今回は、犬のクッシング症候群についてまとめてみました。 クッシング症候群とは 副腎の中でつくられる […]
  • シニア犬へドッグフードをあげる際の注意点他・・シニア犬へドッグフードをあげる際の注意点他・・ 犬は人間の倍の速度で歳をとり、それに合わせて食べさせるドックフードも変えて行かなければなりません。体の衰えに対して必要する栄養は変わっていき、その都度体調などによって食べさせるドックフードを変える必要があります。 また栄養を吸収する機能が著しく落ちてしまうため、吸収しやすい作 […]
  • 国産が批判されているドッグフード業界!なぜなの?国産が批判されているドッグフード業界!なぜなの? ドックフードは国産より、外国産の方が人気を集めています。愛犬家の間では、ドックフードを製造販売する為の基準の厳しさを基準に見ています。 さらに使われている原料の内容にも注目が集まっています。人間が食べられる原料を使用して作られているドックフードが近年流行の兆しがあります。 […]
  • 赤ちゃんのいる家で犬を飼うメリットとデメリット赤ちゃんのいる家で犬を飼うメリットとデメリット 赤ちゃんの世話をしながら犬を飼うということは、一見難しいようですが、実際にやっている人もたくさんいます。 もともと犬が好きでペットとして長い間飼っているのであれば、お世話も慣れたものですよね。 赤ちゃんのいる家で犬を飼うってどうなんだろう…と不安な人のために、そのメ […]