昔から人気を集めている大型犬は、穏やかな優しい性格の犬が多くいます。大型の犬は見た目とは違い、カロリーの消費量はさほど多くはありません。
しかし体が大きい為に、関節などを傷める事が多いのも事実です。このようなトラブルから守る為にも、ドックフード選びは重要になってきます。

体に似合わず内臓が弱い

大型の犬は体の大きさからは想像も出来ないほど、消化器官が弱い事が多く見られます。この事からもわかるように、消化しやすいもので作られているドックフードを食べさせあげる事が大切だと言えます。
大型の犬はあまり噛まずに飲み込んでしまう習性があるので、大型の犬用のドックフードは消化器官への負担を無くす為に工夫されています。
ふやけやすくなっているので、噛まずに飲み込んでしまった場合でも消化器官の働きを妨げないようになっています。必要されるカロリーは大型の犬が一番少ないですが、一番食べる犬種だとも言えます。

大型の犬用のドックフードの特徴

大型の犬用のドックフードの特徴の一つとして、カロリー設定が低い事が挙げられます。体が大きい分カロリー消費量が多く感じられますが、実際は小型犬や中型犬よりも少ないカロリー消費で済むので低カロリーに設定されています。
また大型の犬は食欲が旺盛で、ドックフードを噛まずに丸呑みする事も少なくありません。丸呑みする事で、消化器官に大きな負担を掛けてしまう可能性があります。
このリスクを軽減する為に、大型の犬用のドックフードはふやけやすくなっています。ふやけやすくなっている事で、消化気管の手助けをするように作られています。
大型の犬は外見とは違い、ナイーブな一面を持っています。この事を忘れずに、体に優しいドックフードを選んであげるのが大切です。
大型の犬は小型犬や中型犬よりも、消化器官が弱い傾向にある事を忘れないようにしなければなりません。消化器官に負担のかからないように、消化率が良くなるように一手間加える事も大切になってきます。

関連記事になります

  • 健康で長生きするためのドッグフードの選び方健康で長生きするためのドッグフードの選び方 大切な愛犬には少しでも長く生きて欲しいと思っている人はたくさんいると思います。大切な愛犬の寿命を決めるのは、毎日食べるドックフードで大きく左右されます。 健康を維持することが出来れば、寿命を長くする事が出来ます。その為には体に害の無い原料を使用している必要があります。 獣医 […]
  • 犬に必要な栄養素を知って栄養のあるドッグフードを選ぶ犬に必要な栄養素を知って栄養のあるドッグフードを選ぶ 犬の成長や健康維持の為に必要とされる6大栄養素があります。その栄養素はエネルギー源になるタンパク質・脂肪・炭水化物、体の細胞などの組織が必要するエネルギー源にビタミン・ミネラル・水になります。 これらを一括りで表す言葉が『6大栄養素』という言葉で表現されます。この栄養素の中で […]
  • 小型犬~大型犬の平均寿命ってどれくらい?昔より伸びている?小型犬~大型犬の平均寿命ってどれくらい?昔より伸びている? あなたは飼っている愛犬の平均寿命について知っていますか?犬種によって一緒に生きられる時間は大体決まっています。できれば、愛犬が健康な時からその寿命について知っておいて、酷いペットロスに陥らないように心の準備をしておきましょう。 大型犬に属する犬種の平均寿命とは? 101 […]
  • 赤ちゃんのいる家で犬を飼うメリットとデメリット赤ちゃんのいる家で犬を飼うメリットとデメリット 赤ちゃんの世話をしながら犬を飼うということは、一見難しいようですが、実際にやっている人もたくさんいます。 もともと犬が好きでペットとして長い間飼っているのであれば、お世話も慣れたものですよね。 赤ちゃんのいる家で犬を飼うってどうなんだろう…と不安な人のために、そのメ […]
  • 愛犬のお散歩は、心と体の健康面に大きく関係しています!愛犬のお散歩は、心と体の健康面に大きく関係しています! たかが散歩、されど散歩と深く知るほど奥深さを感じるようになりました。今までは運動不足と余ったエネルギーの解放からくるストレス発散程度の認識しかなかった散歩ですが、良く知ることによって犬にとって大切な儀式であることを知ることができました。 犬にもたらす散歩の効果 運動やス […]
  • 小さいからこそ!!小型犬へのドッグフード小さいからこそ!!小型犬へのドッグフード 小型犬は見た目とは違い、中型犬や大型犬よりもカロリーを必要としています。そのため体の小さい犬用に作られているドックフードは、高カロリーが摂取出来る原料が使われています。 体が小さいからこそ、必要としているエネルギーが多い事を忘れてはいけません。また犬種なによって消費するエネル […]