犬は人間の倍の速度で歳をとり、それに合わせて食べさせるドックフードも変えて行かなければなりません。体の衰えに対して必要する栄養は変わっていき、その都度体調などによって食べさせるドックフードを変える必要があります。
また栄養を吸収する機能が著しく落ちてしまうため、吸収しやすい作りになっているドックフードを食べさせであげる事が大切です。年齢と体調を確実に把握した上で、適正なものを食べさせるようにしましょう。

高齢犬用のドックフードを食べさせよう

高齢犬になると高カロリーや高タンパク質は、栄養価が高すぎるため避けなければなりません。老犬用のドックフードは低カロリーで低タンパク質なので、安心して食べさせる事が出来ます。
全体的に体の機能が低下しているので、消化などに必要とされるエネルギーも少なくて済むようになります。このように高齢になればなるほど、内臓機能が低下していることを理解してあげる事が必要です。
老犬になればなるほど運動機能も低下しているため、蓄積されるエネルギーも少なくなるようにする必要があります。低カロリーで低タンパク質の食事は、高齢犬にとっては大切な事だと言えます。

消費出来るカロリーを考えよう

老犬になればなるほど、消費出来るカロリー量が減っていきます。カロリーが運動により消費されないと、体内に脂肪として蓄積されてしまいます。
脂肪が蓄積される事によって、肥満になってしまい心臓病などを発症するリスクが大きくなります。このリスクを最小限にするためにも、食事のカロリー計算は大切です。
少ない運動でも消費が出来る、カロリーを摂取させてあげるようにしましょう。間違っても高カロリーで高タンパク質な、ドックフードは食べさせてはいけません。必ず低カロリーで低タンパク質なドックフードを食べさせてあげましょう。

まとめ

高齢犬にとって低カロリーで低タンパク質な食事は、体の体調を維持するために気を付けなければいけない事です。幼犬や成犬に比べると、運動量が急激に落ちている事を認識しなくてはなりません。
この小さな認識が老犬の健康を維持し、長生きさせるきっかけになります。どんなものも適量が大切で、過剰摂取は害を生むだけという事を覚えておく必要があります。

関連記事になります

  • 犬のクッシング症候群について犬のクッシング症候群について 犬のクッシング症候群とはどんな病気? 犬のクッシング症候群をご存知でしょうか。あまり聞きなれない言葉だと思う方も多いかもしれませんが、実は犬に意外に多いのです。 そこで今回は、犬のクッシング症候群についてまとめてみました。 クッシング症候群とは 副腎の中でつくられる […]
  • 子犬(パピー)に与えるドッグフードの特徴子犬(パピー)に与えるドッグフードの特徴 ペットショップなどに行った時、愛くるしい瞳に見つめられ子犬を家族に迎えたことがある人はたくさんいると思います。実は子犬と成犬では、食べさせるドックフードが大きく異なります。 これは体を形成する大切な時期の子犬が必要とする栄養素と、成犬が体を維持する栄養素は大きく異なります。犬 […]
  • ドッグフードを中型犬へ与える方に読んで欲しい記事ドッグフードを中型犬へ与える方に読んで欲しい記事 中型犬は運動量が多く、たくさんのカロリーを消費します。筋肉などを作るために必要な動物性タンパク質が多く、中型の犬の運動量にも対応出来るように作られています。 また中型犬用のドックフードを販売しているメーカーからはライフステージごとに、適切なカロリーなどが摂取出来るようにカロリ […]
  • 犬の老化について知識と理解を持ちましょう犬の老化について知識と理解を持ちましょう ペットの中でも特に飼われることの多い生き物といえばやはり犬がダントツでしょうね。 古くから人間と共生生活を送ってきた犬は、人間と寄り添って生きることに慣れています。 しかし、それでも人間と違う生き物なのでその差異をちゃんと理解してあげなくてはいけないんです。 愛犬の老 […]
  • 愛犬のお散歩は、心と体の健康面に大きく関係しています!愛犬のお散歩は、心と体の健康面に大きく関係しています! たかが散歩、されど散歩と深く知るほど奥深さを感じるようになりました。今までは運動不足と余ったエネルギーの解放からくるストレス発散程度の認識しかなかった散歩ですが、良く知ることによって犬にとって大切な儀式であることを知ることができました。 犬にもたらす散歩の効果 運動やス […]
  • 【大型犬】ドッグフード選びのポイントをわかりやすく説明【大型犬】ドッグフード選びのポイントをわかりやすく説明 昔から人気を集めている大型犬は、穏やかな優しい性格の犬が多くいます。大型の犬は見た目とは違い、カロリーの消費量はさほど多くはありません。 しかし体が大きい為に、関節などを傷める事が多いのも事実です。このようなトラブルから守る為にも、ドックフード選びは重要になってきます。 体 […]