ドックフードは国産より、外国産の方が人気を集めています。愛犬家の間では、ドックフードを製造販売する為の基準の厳しさを基準に見ています。
さらに使われている原料の内容にも注目が集まっています。人間が食べられる原料を使用して作られているドックフードが近年流行の兆しがあります。

外国産のほうが人気の理由

国産より外国産のドックフードが人気を集めている理由は大きく分けて、2つに分ける事が出来ます。1つは製造販売する為の基準が厳しいという事、2つ目は人間が食べられる原料を使用したうえで穀物を一切使っていない事が人気を集めている理由と考えられています。
国内で製造されたドックフードの中にも人間が食べられる原料を使い、穀物を一切使っていないドックフードはあります。しかし国が定めている基準の差が大きく、日本よりイギリスなどの外国の基準の方が数倍厳しいと言えます。
インターネットの普及で広まった通信販売を利用して、外国のドックフードが販売されるようになりました。これがきっかけで外国のドックフードの品質の高さ、安全性が知られるようになりました。

安全性がとても高い

外国のドックフードは、犬の体に害の無い原料と安全性が高いものが多く販売されています。もちろん日本産のドックフードの中にも、高品質で安全性の高いドックフードはあります。
しかし外国産のドックフードの方が認知度から信頼性まで、国産のドックフードを上回っている事は言うまでもありません。国内でも少しずつですが外国産のドックフードの良さを真似て、安全性の高いドックフードの販売が広まりました。
ここ数年でペットの扱いが急激に変わり、外国並みの保護意識が強くなりした。それに伴い法律上でも安全性を確保する動きが活発になり、愛犬家の間ではドックフードの原料の安全性にも注目するようになりました。

まとめ

外国産のドックフードの安全性の高さから学び、国内で生産されるドックフードの品質は急激に向上しています。しかし外国産のドックフードの知名度が高いため、国内産のドックフードよりも高い評価を得ています。
国内産のドックフードは、外国産に比べると評価が落ちてしまう事が多くあります。外国産のドックフードの方が実績がある事が、日本の愛犬家の支持を集めていると言えます。

関連記事になります

  • 小さいからこそ!!小型犬へのドッグフード小さいからこそ!!小型犬へのドッグフード 小型犬は見た目とは違い、中型犬や大型犬よりもカロリーを必要としています。そのため体の小さい犬用に作られているドックフードは、高カロリーが摂取出来る原料が使われています。 体が小さいからこそ、必要としているエネルギーが多い事を忘れてはいけません。また犬種なによって消費するエネル […]
  • ドッグフードを中型犬へ与える方に読んで欲しい記事ドッグフードを中型犬へ与える方に読んで欲しい記事 中型犬は運動量が多く、たくさんのカロリーを消費します。筋肉などを作るために必要な動物性タンパク質が多く、中型の犬の運動量にも対応出来るように作られています。 また中型犬用のドックフードを販売しているメーカーからはライフステージごとに、適切なカロリーなどが摂取出来るようにカロリ […]
  • 子犬(パピー)に与えるドッグフードの特徴子犬(パピー)に与えるドッグフードの特徴 ペットショップなどに行った時、愛くるしい瞳に見つめられ子犬を家族に迎えたことがある人はたくさんいると思います。実は子犬と成犬では、食べさせるドックフードが大きく異なります。 これは体を形成する大切な時期の子犬が必要とする栄養素と、成犬が体を維持する栄養素は大きく異なります。犬 […]
  • 成犬へのドッグフードはどんなのがいい??成犬へのドッグフードはどんなのがいい?? 犬の成長を表す方法で、ライフステージというものがあります。愛犬が子犬から成犬までのどのステージに属するのか、これをわかりやすくしたのがライフステージです。 犬種やサイズによって成長の区切り方が異なり、それに合わせて食べさせるドックフードを変えていく必要があります。これは体の成 […]
  • 犬の老化について知識と理解を持ちましょう犬の老化について知識と理解を持ちましょう ペットの中でも特に飼われることの多い生き物といえばやはり犬がダントツでしょうね。 古くから人間と共生生活を送ってきた犬は、人間と寄り添って生きることに慣れています。 しかし、それでも人間と違う生き物なのでその差異をちゃんと理解してあげなくてはいけないんです。 愛犬の老 […]
  • シニア犬へドッグフードをあげる際の注意点他・・シニア犬へドッグフードをあげる際の注意点他・・ 犬は人間の倍の速度で歳をとり、それに合わせて食べさせるドックフードも変えて行かなければなりません。体の衰えに対して必要する栄養は変わっていき、その都度体調などによって食べさせるドックフードを変える必要があります。 また栄養を吸収する機能が著しく落ちてしまうため、吸収しやすい作 […]